てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 生活 › 基地 › 軍隊の無い国

軍隊の無い国

 
コスタリカから学ぶのは沢山あります。
軍隊の無い国

皆さん中米のコスタリカ、ご存知ですか?
先日、jウェーブのラジオでコスタリカを紹介していましたが感動しました。
ウクライナの戦争が泥沼化して何時終わるかわからない。
独裁者が主導する国民は不幸な国です。
そして人間は過去の戦争から学ばない愚かな人が多い。
コスタリカは幾度も内戦が起き国民全員が軍隊を否定して今では幸福度で世界一
まさに理想的な国です。
沖縄が目指すのはコスタリカでは!
日本でも中国に攻められるから離島で軍事を強める様ですがミサイル攻撃の材料になりかねない。
沖縄は過去に住民が酷い事に遭遇し、戦争は絶対してはならないと先人が説いていたのに?
平和を主張する人々がもっともっとコスタリカの事を紹介し欲しい。
選挙の度に主張する人が何故いないの?
日本も戦争をしない、攻撃能力を持たない国だったはずたが?
今の日本、おかしな雰囲気になりつつある事を憂う。
これからお馬鹿な民にならない様に学ぶ国民になる様に努力したいものです。
是非、コスタリカ検索して欲しい。



同じカテゴリー(生活)の記事
移転しました。
移転しました。(2023-02-02 22:34)

7+1
7+1(2022-12-09 16:50)

知事選
知事選(2022-09-11 20:00)

50年か!
50年か!(2022-05-15 08:36)

テロリスト
テロリスト(2022-04-13 05:12)


Posted by よせうえや at ◆2023年01月10日05:02生活基地
この記事へのコメント
 まいど
 コスタリカ…行ったことはありませんが、自然保護でも有名な国ですよねえ。もちろん、軍隊を持たない国ということでも知っています。しかし、このことさえ悪く言う人もいるのですねえ。ある週刊誌で去年読みました。
 戦争をしないためには、勤労大衆同士の連帯が必要と思います。お互いの国で、戦争を起こさせない運動をすること・民間の交流をすることです。
 権力者は、戦争で死ぬ兵士・国民のことなど考えていません。そんなことを考えていたら戦争はできません。歴史に学びたいです。
Posted by 山猫 at 2023年01月10日 23:08
山猫さん久しぶりのコメントありがとうございます。
コスタリカはエコツーリズムの発祥地と大変良いことを実行する国
沖縄と連携して欲しい国です。
軍事増強と反戦は相反する。
戦争になつたら死ぬのは一般市民で政治家が先頭に立つことは無い。
ロシアも戦争に行きたく無い人は外国に逃げた。
こんな状況にならない為に日頃から学習する事が大事ですね。
日本がいくら頑張っても中国の軍備には到底かなわない。
だとすると賢く生きる事を考えるのがいいのでは?
ロシアや中国の様に物を言えない社会には絶対になって欲しくない。
今の日本、違う主張を阻害するような雰囲気は昔の日本の軍国化の道
本当に一人一人が真剣に考え無いとヤバイ国に
Posted by よせうえやよせうえや at 2023年01月11日 05:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。