てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 2018年11月

アタイグヮーの野菜


10種以上の野菜を栽培しています。


レタスの播種をビニールハウスに
奥はネギとニラでニラは家庭菜園には簡単で1年中、収穫できます。


クダンソウ、下葉をかいて収穫しています。
インゲン発芽がよくなかったが育った苗は勢いついて開花しています。


アタイグヮーの野菜、涼しくなってよく成長してきました。
植物は夜が冷える事で昼間、光合成で作った栄養を沢山蓄える事ができます。
沖縄の問題点は冬でも昼間と夜の温度差が少ない。
昼の温度が低いと植物が活発に働きません。
そこでビニールを敷いて昼の温度を高めて上げる。
特に小さな苗にはお勧めです。
  


Posted by よせうえや at ◆2018年11月22日05:35野菜

ほぼ100%





本葉でギザギザの葉がでてきました。


これ何の発芽か判りますか?
育苗箱にギッシリ種を蒔いたらこんな状態になりました。
シマトネリコの苗です。
本葉がようやく出てトネリコが確認できる。
全て発芽するとは凄い。
自然に放っていると多分1~2%しか出てこない。
自然に100%発芽すると逆にこまりますね。
  


Posted by よせうえや at ◆2018年11月16日05:38

オーガスタからレギネ


オーガスタは反対側に花も付けました。


オーガスタとレギネ一緒に開花して欲しい。


2年前にオーガスタを露地植えしたのですが
アレー、何か違う。
そうです。
オーガスタを植えたのですが手前にストレリチア レギネ(極楽鳥花)が出ている。
私も最近になって確認しました。
皆さん判りますか?
手前の葉軸の細いのがレギネです。
でも判りにくいですね。
なんでそうなったのだろう。
  


Posted by よせうえや at ◆2018年11月14日18:16熱帯花卉

ノンリーフのストレリチア開花


花も咲き始めが上向き徐々に本来の横向きに変わる。





葉はほんのわずか確認できます。


葉が退化して茎だけになった極楽鳥花が開花しました。
この株は千葉から持ち帰ったもので10年にしてようやく開花した事になります。
露地植えにするとこんなに長くかかる事はないでしょう。
しかしながら茎の長さが短いです。
  


Posted by よせうえや at ◆2018年11月11日11:43熱帯花卉

根腐れ防止剤です。


床下だけでなく靴箱や湿気のある場所に置くだけでも良いです。


成分が天然ゼオライトです。


ゼオライト大きいのを見つけました。
ホームセンターの建材売り場で床下調湿剤として販売されています。
10キロで1500~1600円だったと思います。
元々ゼオライトは価格が安い。
100均で買うよりもお得でこれだと長期間つかえますよ。
通常の植え替えに混ぜたりお勧めです。
  


Posted by よせうえや at ◆2018年11月07日19:43園芸ミニ知識

プラスチック ファン


プラスチックの感じではないが?


直径約7~80センチのボリュームです。


子株が葉に着いています。


Asplenium thunbergii アスプレニウム ツンベルギー
通称プラスチック ファン あるいはラビットファーンと呼ばれる。
このシダあまり見かけません。
ネットで検索して少ないですね。
結構豪華なシダでこの8号鉢だと5000~8000円で販売されています。
アスプレニウムはオオタニワタリと同じ仲間
沖縄でも増えて欲しい。  


Posted by よせうえや at ◆2018年11月03日09:32観葉植物