てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 木

街路樹の剪定


 



昨日の沖縄タイムスに街路樹の剪定の記事が掲載されていました。
私も以前から指摘した事が皆さんの関心を呼ぶ事に良いことだと思います。
あまりにも無造作に切られる木
本来の街路樹としての目的に沿った剪定が当たり前になる事
今日の新聞にも空港とかメインの通りの街路樹に予算を増やす事が記載されていた。
誠に喜ばしい方向に行きつつある。
関東では公共の樹木、花壇が見苦しくなると多くの住民が役所に電話して改善をうながす。
私も講習会の度に呼びかけていたが実現されると嬉しい。
観光立県を目指す沖縄
当然と言えば当然だが県民が緑化に目覚めて環境が良くなる事を願う。  


Posted by よせうえや at ◆2023年08月20日08:17

馬酔木








琉球アセビ、絶滅危惧種になっているが増やして欲しい。


根はこんな状態


琉球アセビが満開です。
樹齢50年以上になる。
殆ど大きさが変わらない。
アセビは本土にもあり庭木によく植えられています。
自然界では草食動物か食べないそうです。
馬が間違って食べると毒に当たりフラフラするのて馬酔木
アセビは沖縄で飲み屋やスナックによく使われる。
方言でアシビ、アシビは遊ぶ、ひらがなやカタカナでは面白くないので馬酔木となる訳です。
スズランのような花で可愛い
スズランも猛毒で取り扱いには注意が必要ですね。
沖縄には無いので北海道から贈られる記事を目にするが用心な花


  


Posted by よせうえや at ◆2021年02月14日07:32

八重岳の桜




ヘゴと桜がいい感じ









白からピンクに


本部町八重岳の桜かなり開花しています。
ポカポカの日だったので訪ねてみましたかがコロナのせいなのか見物人が少な過ぎ?
コロナでヤーグマイもストレスが溜まるのでこんな自然の中での花見はいいのでは?
今週末で満開になるのでは?
コロナのせいで出店も少なく寂しい桜祭り
沖縄の寒緋桜は殆どが実生で株によって色が違う。
私的には白で咲いてピンクに変わる桜が好き
個体数は少ないです。






  


Posted by よせうえや at ◆2021年01月26日18:39

早くも桜咲く














ヤンバルの安波ダムの公園ではまばらですが寒緋桜が咲き初めています。
年末に強い風が吹き荒れたので花弁が黒くなったのもありますが春に向け桜は咲く。
12月は太陽が出たのが2日?
1月になっても曇りと雨の沖縄
植物が成長しない。
根腐れでダメになるのも多い。
ウチナーの冬も過酷な環境
  


Posted by よせうえや at ◆2021年01月04日17:43

孟宗竹?











先日、名護市の農場を見せて頂きました。
ジャングルの様な景色
その中に本土でよく見る孟宗竹に似た竹を発見
幹周りは30センチ以上で沖縄でこんなデカい竹を見た事が無い。
明らかに人為的に植えられた竹
高さも10m近くあります。
ただ混み合って窮屈そう。
これなら竹の子でも食べ応えがありそうですが食べた事は無いそうです。
ウチナーンチュは竹の子を食べようと思わない。?
私は千葉でも春の竹の子は楽しみでした。
どなたか品種名をご存知の方の書き込みをお願い致します。
しかしながら沖縄で昔から園芸をやってこられた農園は面白い。
  


Posted by よせうえや at ◆2020年11月30日19:33

シルバーリーフのチヤーギ


穂木


在来のチヤーギとアイシーブルー


こんな感じに接木、
右側は四季柑に斑入りのレモンを接木

レモンの葉


シルバーリーフのイヌマキ アイシーブルーの穂木を入手
まだあまり普及してない様で沖縄で見た事が無い。
早速、在来のチヤーギに接木しました。
沖縄では多分冬場は綺麗なシルバーになるが夏にはグリーンになりそうな気配
  


Posted by よせうえや at ◆2020年11月24日19:56

芽が出た


30本位?
種が少な過ぎ


本葉も出て来た。


こんなゴミみたいな種、判りますか?

鞘も面白い




熱帯花木のオオバナサルスベリ先月、種を採種したのですがとても小さく発芽する事も疑問?
しかしながら植物って素晴らしいですね。
あんな小さな種から発芽してきました。
オオバナサルスベリは葉も利用出来るし今後伸ばしたい花木です。
又、花の鞘はクリスマスのリースに使えそう。
  


Posted by よせうえや at ◆2020年09月06日09:26

台風でも咲く


朝、6時過ぎ


八重山ヤシ東からの風で




サガリバナ台風でも咲いていました。
この花枝は1ケ月前に咲いた花枝が伸びて再度開花
植物って面白いし凄いパワーを秘めています。

台風9号、非常に心配しましたがヤンバルではそんなに被害が無いのでは?
南部、特に久米島は大きな被害が出るのでは?
コーヒーを栽培している知人、大丈夫だったかな!!
又、10号が本土に上陸しそうて心配です。

  


Posted by よせうえや at ◆2020年09月01日06:46

サガリバナは何時に咲く





まだ植えて1年にもならないが花芽をつけた。





ユウガオは一度植えると宿根化して毎年長く咲いてくれます。
この香りは上品で好きな花


サガリバナが咲き始めました。
まだ明るい7時頃からゆっくり花芽が膨らんで暗くなった8時頃に咲き出した。
これと同じ頃咲くユウガオもほぼ同様な咲き方をします。
夜咲く花は昆虫に強くアピールする為に香りを発するのが多い。
蝶や蜂は飛べないので主に蛾によって受粉をしてもらう。
  


Posted by よせうえや at ◆2020年07月06日20:24

八重岳の桜











ヘゴと桜いいですね。


ピンクの濃いのより白か混ざるのがいい


八重岳の桜、かなり開花し始めています。
沖縄の桜は個々の木で違い早いのは5〜6分咲きも
今年は本土でも暖かいといわれて沖縄も異常?
今帰仁、蚊も多く冬の感じがしない。
やはりおかしい?  
タグ :八重岳


Posted by よせうえや at ◆2020年01月07日18:16