てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 2017年04月

連休2日目 ヒージャー生まれ


産気づいて30分位で生まれた。


雌山羊が後、2頭も産みそうな予想


先週もあいあいファームのヒージャーが生まれましたが今日、午前中に
2頭の赤ちゃんが誕生しました。
カワイイ
連休見に来てね。
  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月30日17:27あいあいファーム生物

リニューアル寄せ植え


植え替え3日後、根洗いしたわりには萎びが少ない。
下にはビニールを敷いて水が溜まる様にセットしています。
斑入り葉を多く使う事で清々しい。


一般的には花が少ないので寂しく感じるのかな?


寄せ植えをリニューアルいたしました。
寄せ植えのいい状態の観賞期間は2~4ケ月位
力の強い植物だけが大きくなったりバランスが崩れてきます。
そこでダメになったり力の弱くなった植物を替えていきます。
二つにユーホルビア ダイアモンドフロストを入れましたが目立ちますね。

  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月29日19:49寄せ植え

わずか1㎝位のミニスイレン


可愛い花を次々咲かしてくれます。





ミニスイレン「姫千鳥」この時期から咲き始めています。
3年前、あいあいファームで販売しましたがほとんど売れなかった。
今年はまだ生産していませんが夏までには売りたいです。
これは千葉から持ってきた植物ですが関東でもあまり売られてない様です。
ネット検索でも少ないですね。
  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月28日19:25スイレン

ヒージャー産まれる。















今回産んだ母親も妊娠
一番の親分で子供でも餌を与えない。
自然の厳しさをを教えられる。
動物の世界は厳しい。



昨年の晩秋、雄ヤギを同居させて4匹の雌山羊の一番若いのが出産しました
ヤギの妊娠期間は5ケ月だそうで少し早産だったようです。
残り2匹も産まれそう。
草食動物は産まれてすぐに立ち上がる。
同じ哺乳類でも人間とは大違い。
自然の厳しさがそうさせる。
可愛い子ヤギのラッシュになれば



  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月26日20:14あいあいファーム

イエローバナナ咲き続け

親は枯れるが側枝の子に世代交代します。
今回側枝の数が少ない。


側から花は初めて


自宅で増植中の株から分けて
6月頃に販売致します。
千葉でも増やしたが沖縄より成長が早い。


チユウキンレン(地湧金蓮) 学名:Musella lasiocarpa ムセラ・ラシオカルパ.
別名 チャイニーズイエローバナナ
1月から咲き始めまだ頑張っています。
おまけに側からも花が咲いてきました。
葉はくたびれてかろうじて2~3枚生きています。
おそらく葉が枯れ始めると終えるのでは?
2年前にも咲いていたので沖縄では開花まで2年かかる。
あいあいファームを訪れるお客さんに人気で苗を分けて欲しいとの事です。
チユウキンレン種が出来ず株分けのみで中々増えない。


北朝鮮の将軍、今日は核実験をしなかったのでひと安心です。
アメリカの空母を沈めるとか強気にほざいているが全く理解出来ない。
北朝鮮は今、日本の第二次対戦前の状況では?
国民は一方的な情報しか入手出来なく自国は最高だと勘違いする。
全く持って人民がかわいそう。
政治体制は国民を幸不幸にさせる。
沖縄では辺野古の埋め立てが始まった。
安倍総理は友達には利益供与をして沖縄にはイジメ同様の強権政治
アメリカには服従、こんな総理は早めに辞めてもらわないと日本人が外国からバカにされる。
日本は独立国家?
皆さんどの様に思いますか?
改めて 「憲法改正誓いの儀式」見て下さい。末恐ろしい。
http://www.asyura2.com/16/senkyo208/msg/281.html



  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月25日19:45観葉植物

夏野菜の定植

ネットの中はネギ、ニラ、チャービル、ミニセロリ


中にオクラを植えています。
側にくだんそうを残して


今回ミニトマトかなりできた。 5月まで行けるかな?
2箇所で作りここは日当たりが少し悪い
いい所とは甘さも違う様です。
ビニールを突き抜けて屋根でも実を付けて



ウチナーもようやく夏野菜の植え付け敵機になりました。
ゴーヤー、ヘチマ、オクラ、ナス、シシトウ、モーウイ、エンサイを定植しました。
昨年はオクラ、シシトウ、モーウイはうまくいったが他の野菜は虫にやられ上手くいかなかった。
再度挑戦です。
沖縄では初期は虫に対する対策をしなければかなり難しいですね。
千葉でも野菜は作っていましたが大謝名で出来なく今帰仁で野菜が作れるのはうれしいです。


デージナトーン 戦さが始まる?
北朝鮮の挑発にアメリカのトランプが攻撃しそうな嫌な雰囲気になりました。
もし始まれば沖縄にもミサイルが飛んで来そう。
色々な方の意見では完全に撃ち落とす事は不可能の様で一体どうなるのか?
北朝鮮はまともな国では無いと思ったら安倍総理のもとでは日本も物言えない
危ない国になりそう。
戦争しやすい環境を着実に作って行く様は恐ろしい。
多くの日本人は戦争を二度としない約束を忘れた?
ウチナーンチュは頑張ってイクサに反対しているけど








  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月24日21:24野菜

酒屋で売ってない久米島の酒


美ら蛍(ちゅらホタル) 久米島の銘酒


いいブルーの瓶に入っています。


グスヨー「美ら蛍」の銘柄の久米島の泡盛ご存知ですか?
私も初めて聞いた銘柄の酒
実はハワイ農業研修生の一人、久米島出身の方が訪ねて来て頂いたのがこの酒
瓶の色もブルーで沖縄をイメージさせる。
この酒は中々手に入れる事が難しい泡盛だそうです。
古酒がブレンドされて高級な泡盛です。
ネットと久米島でしか買えない。
この酒を試飲しながら書き込んでいます。
古酒が入ってまろやかな味で飲み過ぎそう。
クワッチーサビタン



  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月23日20:54生活

紅葉と新芽が


紅葉がキレイなシーグレープ
大葉と小葉があり大葉は新芽も赤い。





沖縄の植物いとおかし
通常、紅葉は秋から冬に起きる。
所が中途半端な気候の沖縄では最後の落葉と同時に新芽が出て来る。
今年はあいあいファームのクワディーサも完全落葉しないまま新芽が出てきました。
植物にとって沖縄の気候は常にトウヌーマーヌ(迷い迷い)?
乾燥するとか肥料が少ないのは敏感に反応できますが水気が多い場所の植物は血迷う。
ですからこの様な現象が起きてくる。
沖縄は特殊な気候なのかも?
ウチナンチュはこれが普通だとと思いますよね。
でも植物にとっては何時も迷う沖縄なんですよ。
  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月21日19:59熱帯花木

お花畑


ミニ昼咲き桃色月見草?


自然に出来るお花畑
昼咲き桃色月見草?が作り出す花畑
普通の桃色月見草より花が小さいものです。
検索してもよく判らない。
自然のお花畑は長野県の高地を7月頃、車で走ると一面に様々な種類の山野草に遭遇します。
沖縄では見られない花で本当に感動しますよ。




  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月20日21:16

セリ科の花


今日は1日雨でしたね。
60過ぎのオヤジが野菜をアレンジしてみました。
家庭菜園を楽しむのにこの様なアレンジを食卓にいかが?
ミニセロリのホワイト種お勧めです。
この植物全て食べられるエディブルプランツ


チャービルの花


グリーンミニセロリー


ウイキョウの花


セリ科の野菜が開花してきました。
今回一番食べたのがチャービル高級なパセリでかセルフイユと呼ばれる。
沖縄の道の駅でもたまに見かけますが生産が少ない野菜
1年草で花が咲いて種を付けて終えます。
ミニセロリーグリーンとウイキョウも咲いています。
セリ科の植物で沖縄で増やして欲しいのがオルレア ホワイトレース
この植物は本土でも一度植えるとこぼれ種で毎年楽しめます。
沖縄でも栽培可能です。
  


Posted by よせうえや at ◆2017年04月18日17:39