てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 2019年08月

気象庁の表示おかしいやろ





週間予報をみていたらお盆の中日が暴風雨になっていてビックリ
この表示、皆さんおかしいと思いませんか?
台風10号進路が四国上陸がほぼ確定
しかしながら週間予報は沖縄だけ暴風雨が表示されているが四国、九州は雨?
なんででしょうか?

台風9号先島にかなり近付いたが被害があまり報告されてない。
中国では死者、行方不合わせると30名以上
沖縄が台風に対してどれだけ注意を払っている状況の表れですね。
台風10号が本土にまともに上陸するとどれだけの被害が出ることやら
恐ろしや!
これをほぼオーバー気味に知らせることが被害軽減に繋がると思いますが?
気象関係の方、どの様に考えますか?
  


Posted by よせうえや at ◆2019年08月11日07:23天気

部屋に来客








昨日、パイナップルを台所に置いていたらゴキと間違えるカブトムシのメスが
この家は古く結構様々な生き物がやってきます。
蝶々や蛾、その他の昆虫が入り込んできます。
カブトムシは初めてです。


台風9号気になりますね。
最初の予報では本島に向かっていましたが少し下の先島に向かっています。
最近の台風は発生場所、進路が以前と違います。
大きく発達しない事を祈る




  


Posted by よせうえや at ◆2019年08月05日07:45

このシミはアウトです。


この左上の赤いシミ


これも分かりにくい。


この本、中身は面白い


ブログご無沙汰していました。
8月になりいきなりこの様な記事で申し訳ないが皆さんにも考えてもらいたいと思います。
名護市立図書館にはよくお世話になって感謝しています。
6月の梅雨時に借りた本、突然電話で呼び出され来て欲しいですとの事
あなたが借りたこの本の2箇所にシミが見つかりお客さんに貸し出すことが出来ないので弁償して欲しいとの事
私は心当たりが無いし私が付けたシミでは無いと主張しましたが!!
今迄にこのシミは見つける事が無くあなたが最後に借りた人だからあなたの責任ですと
まるで犯人扱い?
抗議しましたが弁償してくれの一辺倒
じゃ中古品をネットで買っていいですか?
ダメです。
新品を買って戻してください。
そもそもこの本は7年前の物で色あせているし少しのシミで新品に変えろとは?
これが役所の決まり?これ絶対におかしいと思いません?
昨日、買って返しましたが係員に猛抗議をしました。
そもそもどれ位、汚れたら弁償の基準が判らない。
これだけのシミで弁償させますよと市民にもっと知らせるべきだと
この本は3000円位ですが1万円位だとなお腹立つのでは?
図書館でタダで借りるのは便利ですが皆さんシミが無いかチェックしましょう。
借りる時に係員がバラバラとチェックしていますが到底この様な細かい所まて判らないのでは?
朝から気分のいい話では無いが皆さん要注意の私のグチでした。  


Posted by よせうえや at ◆2019年08月01日05:10