てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 2022年07月

香りで涼む








チャボイランイラン取り木していますが中々根を出さない。



イェーライシァン夕方から香りを放ちます。
玄関前にパニクラータとイランイランの香りが重なったり
花は地味でも香りは癒される。
ただツル植物のトケイソウとイェーライシアン生育が早いので切らないと他の植物が覆われて
大変な事に!!
  


Posted by よせうえや at ◆2022年07月13日12:08熱帯花卉ツル植物

これ、何でしょうか?















今帰仁に住んでこの前も何度も通ったが知らなかった。
グスヨーこの花なんだと思いますか?
正解はErythrina subumbrans
エリセリア、ウチナーのデイゴの仲間です。
この木植えられて多分30年以上
他所で見た事が無い。
沖縄の先人、中々凄い
でも普及にいたってない。
ここが悲しいかな!
私はこの様な樹木をもっと発掘して世に出して普及させたい。
これが沖縄観光の魅力に繋げるから
でもこの時期に咲くデイゴ
虫の害にも遭わないのはいいですね。 
因みにこの木JA名護ファーマーの入口斜め向かい
図書館に行く途中右手に植えられています。
  


Posted by よせうえや at ◆2022年07月12日19:06熱帯花木

涼しげな花




スイレン姫千鳥

バラ咲きジャスミン
香りが最高です。


暑い日が続いていますね。
昨日からクーラーに当たり過ぎか背中の悪寒
熱も咳も無くただだるい。
疲れなのかもね。
コロナでは無いですよ。
こう暑いと白花と香りの花が良いですね。
この姫千鳥とジャスミンお勧めの植物です。
姫千鳥は1日花で毎日この様に咲いてくれます。
少し肥料が切れると咲きが少なくなります。
  


Posted by よせうえや at ◆2022年07月07日12:29お勧め植物スイレン

ガジュマルの絨毯








フイッカスの這性ガジュマルが見事です。
那覇市民会館、通称なはーとの植栽
植栽自体は特に珍しいのを植えてないが下に植えられたグランド カバーが凄い
這性ガジュマル、本土の業者がシャングリラで販売していますが沖縄ではすごく早く繁茂します。
私も寄せ植えに使いますが良い素材です。
グランド カバーでこんな使い方だと芝生をうえるより良いかも
寄せ植えで水切れを起こすと急に葉が黄色くなり鉢の場合は注意が必要です。

  


Posted by よせうえや at ◆2022年07月03日05:06ツル植物グランドカバー

サガリバナの切花


水揚げして2時間で満開に近く



最初、こんな感じ



家に植えたのも咲いていた。
パワーが無いので花芽は1本のみ

半分近く枝抜きした。
サガリバナは剪定すると新芽を出し花芽を付ける
12月まで咲かす事が出来ます。
温度が低いと翌日の午前中まで鑑賞できますよ。


サガリバナ剪定して花芽が一杯付いていたので花瓶で水が上がるか観察してみました。
午前中に切った枝が夜の8時から水揚げしたら
見事に咲きはじめましたよ。
サガリバナ、外での鑑賞は大変なので酒を飲みながらゆっくり鑑賞、いいですよ。
道の駅でも販売出来るのでは?

  


Posted by よせうえや at ◆2022年07月02日07:54熱帯花木

トリカラー






ACALYPHA WILKESIANA `TRICOLOR`アカリフアーウィルケシアナ トリカラー
いい色になっています。
アカリフアー沖縄てはあまり評価されないのかなぁー
本土では真似できない花木なのに
冬も黒っぽい色が出ていい感じになります。
トリカラー沖縄には殆ど無いと思うが違いが分かりますか?
ワカランサー?
アキサミヨ~ナー
  


Posted by よせうえや at ◆2022年07月01日05:05熱帯花木