てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 台風

防風ネットの効果









ようやく台風が去っていきました。
対策をして10日間、ギッシリ詰めたのて一部にムレの症状も
でもネットで抑えると植物は台風から守られます。
たまたま那覇に行ったのですが県庁周辺のプランターはネットが張られていました。
もっと簡単に出来る対策は望まれますが!

今回の台風、街路樹も折れたり倒れたのが多く見受けられた。
大きな木が倒れた様で風を逃す剪定は絶対に必要です。
又、倒れたら直ぐに剪定して支柱で固定して欲しいなぁ











  


Posted by よせうえや at ◆2023年08月07日21:08台風花苗

台風対策


屋上の苗ぎゅうぎゅうに詰めて何とかネットに収まり








沖縄本島、暴風域に入ってます。
直撃の予報でしたが宮古島との間を通る様でひと安心ですが
この台風、途中で戻ってくる様で長時間雨になりそうです。
防風ネットで2重にして効果を検証します。
今回の台風、雨を伴っているので植物にはいい。
何事も無く通過して欲しいです。





  


Posted by よせうえや at ◆2023年08月01日15:48台風

韓国やばい





台風11号、今日もウチナーはカジバーバーの日中でした。
この等圧線でビックリ!!
韓国直撃じやん
今迄、台風が韓国を直撃した事があるだろうか?
雨と風で多くの死傷者が出るのでは?
本当に心配な11号
沖縄は台風で死ぬ人は殆どいないが本土、韓国、台風の備えが出来てないので怖い。
この台風宮古と八重山の間を抜けていったが
沖縄の先島の被害は大きさの割には少なかったのでは?

ここ3年近く本島も30mクラスの台風が来てないのはいいが!!
早く11月になって欲しい  


Posted by よせうえや at ◆2022年09月05日21:06台風

今年最後の台風?


ヤフーの台風情報

2~3日前から朝、涼しくなった今帰仁

台風が発生した様です。
沖縄から離れて進む見込みでこれで終いになって欲しいです。
しかしながら今年、本島には台風が近づかなかった。
こんな年も珍しいのでは?
でも雨が少ないです。
先月からまとまった降雨が無い。
11月も比較的に晴れが多い沖縄
12月になると雨模様が続く
  
タグ :台風今帰仁


Posted by よせうえや at ◆2021年10月25日06:07台風

熱帯低気圧が復活してウークイに沖縄へ





気象予報士の杉江さんの情報では


熱帯低気圧が消えた?
と思ったら又、復活して週末に沖縄に近づく様です。
杉江さんの予報だと高気圧に阻まれて北上はしにくいとの事だが!!
低気圧が消えて喜んでいたら復活?
日本の気象庁は台風情報を消したが
アメリカ米軍予報は残したままで、やはりその様になりつつある。
信頼性からやはり米軍の予報を常にチェックしないと!!
ウークイに沖縄に近づかない事を祈りたいものです。
この時期に本土の大雨と台風進路の迷走?
温暖化のせいか気象が判りにくい時代になった。  


Posted by よせうえや at ◆2021年08月18日04:56台風

気象庁と米軍、対策迷うな!!


気象庁の予報


米軍の方がわかりやすくないですか?



台風、どうも予想より下に行きそう。
台風と言えば八重山、宮古、その次に本島がパターンでした。
最近の台風は通常の事が起きず本島、宮古、八重山へと進む。
まったく以前の予想が当たらない台風
台風対策、明日どうするか考えます。
宮古、八重山は台風の左側と言えどかなり接近するので要注意です。
  


Posted by よせうえや at ◆2021年07月18日19:00台風

米軍の予想だと本島南部にかなり接近






沖縄の南にある熱帯低気圧がまもなく台風になる予想
進路がやばそう。
米軍の予想だと本島南部に接近する様です。
規模は小さいが近くに来ると流石に対策をしなければいけない状態です。
今回の熱帯低気圧は大きく取り上げられてないが直前にあたふたしそう。
グスヨー台風対策を明日、明後日迄にやりましょう。




  
タグ :台風


Posted by よせうえや at ◆2021年07月17日21:03台風

ノンリーフが餌食


こいつが食っていた。





アレカヤシは沢山のゾウムシの餌食に


トックリヤシの3年生、被害に遭いやすいが下葉を除去したので元気
ミツヤヤシ、ほぼ全滅
枯れ葉はこまめに取ることがヤシ栽培の基本になりそうです。


20年物のストレリチア ノンリーフ調子が良くないと思ったらゾウムシの餌食になっていました。
わずか1ケ月でボリュームが三分の一に
尺鉢のアレカヤシは全滅

ゾウムシの防止策がわかりました。
枯れ葉をこまめに取って卵を産めない状態にする事です。
以前トックリヤシが大きくなるとゾウムシの被害に遭わないと生産者が言っていました。
ヤシはある大きさになると枯れ葉は自分で落とします。
ただし小さな苗はそのまま付いた状態
そこに卵を産むので幼苗が被害に遭うわけです。


台風9号沖縄の近くで920ヘクトパスカルまで下がる。
最初、本島直撃かと思われたが気象庁も米軍も宮古島と本島の間を通過する予想です。
しかしながらかなりの強風になりそう。
その後韓国に上陸で心配です。
まったく台風の進路が変わって来た。
今後、韓国、本土も沖縄並みの台風対策が必要かも?





  


Posted by よせうえや at ◆2020年08月30日05:07台風

台風被害



高さが5〜6mもあり手のひらみたいにくっつくバナナ
1回、昨年実が付いたが台風で倒れた。


デュランタまとめて縛っていたら5本全て折れ
スタンダード作りで斑入りを接木しています。


台風5号沖縄本島直撃しないしミニだから心配ないと思ったら意外にバナナが倒れ、取り木のレンギョが折れていました。
ただ、今回の台風は最初から雨を伴ったのてよかったのでは?
7月台風が1個も発生しなかったが8月に入って5、6、7号迄台風になりそう。
毎週、台風が来るのは勘弁して欲しいな


  


Posted by よせうえや at ◆2020年08月11日05:03台風

又、千葉直撃?

気象庁の予想
もっと拡大して報道して欲しい。


米具の予想進路


台風19号、千葉県を斜めに進むこうさんが大きくなりました。
今回のは流石に怖い
息子2人もビビって避難を考えている様です。
このまま進むと東京、千葉に大変な被害になりそうです。
風が弱まる気配もなく大変なことになりそう。
しかしながら他の住宅はあまり対策をとってないらしく台風に対する意識が弱い様です。
地球温暖化で本土の至る所で沖縄並みの台風が襲来する事を自覚すべきですね。
もっと曲がって海の方を通るのを願いたいが!!




  


Posted by よせうえや at ◆2019年10月11日18:31台風