てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 2015年03月

アパートの植栽









宜野湾市のアパート 小面積ですがヤシ、シマトネリコ、旅人の木をメインに植栽しました。
ヨーロピアンというハイビスカス、ツル性の植物を5種類
沖縄のイメージを出すランタナ等が主な植物

今はショボイ、でも土壌改良をやって良い土にしています。
早くは6月、あるいは2~3年後にいい形になると思います。

植栽をして思うのは小学生の反応がスゴイ
子供は素直に植物に感心します。
今日は近所の主婦が車を止めて見ていました。
沖縄は植物に憧れるが自らは実行しないのでは?
  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月31日20:04

ケシの花








グビジンソウ(虞美人草). 和名, ヒナゲシ.

グビジンソウと呼ぶ人はほとんどいないのでは?
ケシの仲間はアヘンを取れるのもあり判らないで栽培してよく問題になります。
ケシの種類はイギリスでは沢山の種類があり圧巻
夏も夜冷えるイギリスは日本と比べものになりません。
植物にとって気候は大きなハードル
沖縄のカーデナーも無理したらダメです。
楽に出来るガーデニングを目指しましょう。














  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月30日18:17

わくわく祭り










あいあいファームのわくわく祭り無事終了致しました。
オープンから1年、2回目の祭り

多くのご来場ありがとうございましだ
北部の方が多く中南部からもっと来て欲しいかな!!

子供たちにハルサーエーカーズが大人気でした。




  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月29日20:47あいあいファーム

本日の寄せ植え

大小 6個 一緒だと判らないよね!


直径60cmもあります。


パステルカラーのマーガレットが入っています。


明日、あいあいファームの「わくわく祭り」開催です。
私も園芸相談と無料講習会を行います。
天気が心配でしたが晴れそうです。

それに向けて寄せ植えを作りました。
色々なイベントが予定されています。
皆さんのご来場、心よりお待ちしています。




  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月28日18:00寄せ植え

これ、なんの木?











以前、観葉植物生産者から譲って頂いた植物
この方も名前がわからないとの事
トウダイグサ科だと思うのですが?
葉は肉厚で斑入り、そうでない場所が分かれています。
木の生育は早く、全体に柔らかい感じです。
赤葉がキレイな植物
どなたか情報をお願い致します。






  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月27日18:56熱帯花木

斑入りアシ









斑入り西洋ダンチク
竹の子の様に伸びています。
本土ではもう直ぐ竹の子のシーズン
沖縄では竹の子を食す習慣がないですね
一部の方は食べているかもしれないが?

斑入り西洋ダンチク、竹の子の様に凄い勢いで伸びていきます。
沖縄でもこの時期は斑が綺麗にでます。

一般的に斑入り植物は暖かい地域では先祖返りし易い様です。
特に夜温が上がると斑入りが消えやすい。
関東でもよく見られる現象です。



あいあいファームのイベントの準備が進められています。
29日 日曜日色々なコーナーを設けています。
あいあいファームでお待ちしています。


  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月26日21:04葉物

貴婦人の香り


夕方開花し香りを放つ





ドラセナ・リフレクサ
ドラセナの仲間はドラセナ マッサンゲアナ(幸福の木)がよく知られています。
通称、マッサン
NHKのマッサンではないが沖縄では昔から庭によく植えられたドラセナです。
本土では中々、花を見る事は難しい。
沖縄では毎年開花して香りを楽しませてくれます。
お菓子の様な?
貴婦人の香水の様な?
いい香りですが長時間はちよっと勘弁
香水は一瞬がいい。
  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月26日12:30観葉植物

バラの様な














トルコキキョウ、リシアンサス、ユーストマ等で呼ばれる。
切り花ではトルコキキョウが多く使われているのかな?

ラナンキュラスかバラに間違う程豪華な花。
私の知るリシアンサスは以前は殆ど一重咲きでした。
最近の育種で八重咲きが増えておまけにフリルも付いて豪華な花に変身しています。
殆ど日本で育種改良がなされているようです。

沖縄でも栽培され道の駅でも売られています。
道の駅の花コーナー面白い花が増えていますよ。



  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月25日18:00切り花

ペロペロネ?











和名がコエビソウ、別名ペロペロネ
コエビソウはなんとなく解る。
でもペロペロネは???

植物の名前の付け方が面白いです。
この品種はパテント登録されています。
本土では冬に枯れますが沖縄では木質化します。
パテントも売り買いしなけばOKです。
因みに黄色もあります。
こんな植物がたくさん増えて欲しいですね。  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月24日18:17熱帯花卉

翁長知事がんばれ




この人、思考停止?



昨日、辺野古基地建設にようやく翁長知事が動き出しました。
沖縄県の民意は仲井真知事から変わりません。
本土のマスコミは沖縄の状況をあまり伝えていません。
だからネットでは沖縄の補助金カットしろとか?
反対派は一部だとか?
言いたい放題
こんな小さな島(国土の1%)に在日米軍基地面積の7割があるのをご存知ですか?

そもそも仲井真知事も伊波洋一と選挙で闘った時は県外移設だった。
それを見事に裏切って辺野古移設を容認してしまった。
仲井真さんの公約を守らない政治がそもそもの発端です。
安倍総理も言葉では沖縄の理解を得ながらと言うのに
翁長知事と会うことすらしない。
沖縄から見るとどこかの独裁者
日本はいつから独裁国家になった?
沖縄には民主主義がないのでは?

私のブログは本土の方もよく見て頂いています。
園芸好きな方の率直な意見を伺いたいてですね。
  


Posted by よせうえや at ◆2015年03月24日12:00新聞掲載