てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 2021年09月

酒を飲む貴方に


これで3ヶ月プラスオマケで1万円



ハイサイグスヨー伊波英雄ヤイビーンのフレーズで
かふうに投稿していますが今回、ギムネマシルベスタの反応が凄い。
ウチナーンチュー健康に対して反応は素晴らしい。
ギムネマシルベスタはダイエット食品でもあります。

話は変わりウコン
私が実践している健康食品はウッチンの錠剤
ほぼ毎日酒を飲む身としては凄い
最初は私もウコンにあまり興味が無かった。
(基本的にサプリと薬は嫌い)
でも酒を美味しく続ける事でこの錠剤をを飲み続けた結果は凄いの一言
けつして私はe-noの回し者でもございません。(少しはありかな!)
e-noにはお世話になっているが!!
サキヌマーの多い沖縄、長く続ける為に防御体制は大事です。
飲み始めて4~5年?
でも二日酔いも感じない。
酒を愛する貴方にお勧めのウコンてす。
  


Posted by よせうえや at ◆2021年09月17日20:04健康今帰仁生活

最初から黄色いパパイア


手前が普通のパパイア






皆さん、ゴールデンパパイアってご存知ですか?
何と最初から果実が黄色で糖度も高いパパイアだそうです。
苗を確保しました。
しかしながら何と調べたら八重山で既に作って販売している様です。
このパパイアは実が着くまで2~3年かかるとか?
全体的に黄色く弱々しい

  


Posted by よせうえや at ◆2021年09月12日19:24

いつの間に





ゲッキツに登ったシブイ


下に降りる頃に実をつけた。


6月に植えたシブイ
雌花が無くダメかなぁと思っていたら今日、この様に実が付いてました。
今年もその他ゴーヤー、ヘチマを植えたがゴーヤーは実が取れたが
ナーベーラーは虫で消滅撃沈!!
野菜、暑い時期は難しい。
草もボウボウに
10月から葉野菜も頑張るか!!

最近のシブイはミニでいい大きさ
あまり食しないが冷凍して食べてみるか

  


Posted by よせうえや at ◆2021年09月08日17:51野菜

水栽培のシンゴ





小さな琉球ガラスの器にゼオライトを敷いておくだけで寄せ植え風に


シンゴニューム、通称ミツバとも呼ばれますが沖縄ではお勧めの観葉植物
この中に5種類のシンゴが入っています。
シンゴニューム、沖縄で増えて欲しい植物
  


Posted by よせうえや at ◆2021年09月03日19:08観葉植物