てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 熱帯果樹 › いつのまにか

いつのまにか



いつのまにか

青いのが花
いつのまにか

5本の内、2本だけ結実
いつのまにか


いつのまにか

一年半前に尺鉢に植えたハワイ系のパインに実が付いています。
こんな鉢でパインを育てるのもありかなぁ
の感覚で植えたもの
お土産品店等、観光客、沖縄県人に直にパインを見てもらう良い機会かも!
意外にパインの実を近くで見てないかも!
これ最初に肥料を入れただけでその後は無し
パイナップル無肥料で育ったのは超美味しいですよ。



同じカテゴリー(熱帯果樹)の記事
雄でも!
雄でも!(2022-05-31 16:35)

ヤナカーギーだけど
ヤナカーギーだけど(2021-07-24 08:06)

黄色いパパイアの花
黄色いパパイアの花(2021-07-19 20:21)

数十年ぶりに食べて
数十年ぶりに食べて(2021-07-16 05:08)


この記事へのコメント
 まいど
 すごいですねえ。こんなに「簡単に」パインが作れるものなのですか?「パインはカーバイト処理して実が付く」ということを聞いたことがありますが、ただ植えるだけでいいのですか?これなら、うちの行き止まりのスージグァーに鉢を並べてできそうです。見るだけでも楽しそうですよねえ。
Posted by 山猫 at 2022年08月03日 20:38
山猫さんコメントありがとうございます。
山猫さんカーバイトで処理をご存知ですか?
でもそれは昔の事で今ではホルモン剤、エスレルだったと思います。
それを芯に入れて水をやると花芽分化を促進します。
アナナスの仲間全てに応用出来ます。
このパインは何の処理もしていません。
ある程度生育すると自然に花芽を作ります。
出来れば何の処理もしなくて春に花芽をつけ夏の収穫になるのが一番美味しいパインになります。
Posted by よせうえやよせうえや at 2022年08月03日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。