てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 熱帯果樹 › 観葉植物 › 数十年ぶりに食べて

数十年ぶりに食べて


香りもパイナップルに近い
数十年ぶりに食べて

以前は新聞紙に包んで少しずつ食べていました。
数十年ぶりに食べて

これご存知ですか?
食べたことのある人がどれ位いるのだろうか?
この実は観葉植物のモンステラです。
ほんとに数十年ぶり?
私の小さい頃、庭でモンステラを多く栽培していました。
祖父がこの実は食べられることを教えておやつによく食してました。
ただ、この果実は完熟するのに1週間近くかかり皮が自然に剥けた場所しか食べれない。
果実にシュウ酸を含み少し舌に残る。
それでもあの頃は美味しい果物でした。
味はバナナとパイナップルを足した感じ?



同じカテゴリー(熱帯果樹)の記事
いつのまにか
いつのまにか(2022-08-03 10:14)

雄でも!
雄でも!(2022-05-31 16:35)

ヤナカーギーだけど
ヤナカーギーだけど(2021-07-24 08:06)

黄色いパパイアの花
黄色いパパイアの花(2021-07-19 20:21)


この記事へのコメント
モンステラって食べられるんですね!初めて知りました。
そもそもこんな実が付くことすら知らなかったです。
いやー、ぱっと見食べられそうにないですが・・・
機会があったら食べてみたいです。
Posted by NA-NANA-NA at 2021年07月16日 11:41
NAーNAさんコメントありがとうございます。
モンステラが食べられるのが知らない人が殆どでは?
沖縄では公共の場所にも多く植えられていますが殆ど放置では?
モンステラはバナナやアボカドの様に追熟して食す果物です。
いっぺんに熟しないのが難点ですが!!
大きな株だと実が付いてますので食べてみて下さいね。
Posted by よせうえやよせうえや at 2021年07月16日 12:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。