てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 生活 › 沖縄農業 › マウナケアって?

マウナケアって?




マウナケアって?

皆さんマウナケアってご存知ですか?
マウナケアはハワイのハワイ島 通称ビックアイランドの山で富士山より高く標高4205mの山を指します。
マウナケア会はハワイ農業研修生の集まりです。
沖縄からハワイには多くの若者が研修に行きました。
殆どがビックアイランドでの農業研修です。
私も1年半もヒロから少し田舎に行ったパホアでアンスリュームとレイにするボウランの栽培の研修に携わりました。
その仲間で作ったのがマウナケア会です。
昨年が東村で今年は宮古で開催しました。
この歳になると人の繋がりがありがたいです。
宮古島は30年も前に行った事でこの様な事が無ければ行かないですね。
でもウチナーの皆さん宮古は観光バブルでアパートの2DKで12~3万円もするそうですよ。
超ビックリでした。
観光もいいがこれが度を過ぎると島民を苦しめる事に
宮古島、観光客は本島より少ないがビーチは観光客ばかり
それが
殆どが外国人?
沖縄、観光で潤っといますが住民に還元出来ない観光はいらない
東南アジアの最低賃金は日本よりアップしています。
3~4年前にニュージーランドの最低賃金が3000円で高いとある人から聞きました。
日本、安倍総理か6年で100何円アップしたと豪語していましたが もってのほか?
あまりに国民を馬鹿にしている。
かつて、日本は東南アジアでは先進国でした。
しかし今はアジアの後進国では?
そのお陰で韓国、香港、台湾、中国から少しのお金持ちが沖縄にやつてくる。
そして土地も買い占める。
ウチナーンチュの皆さん東南アジアでは1000円以内では昼食が取れないそうですよ。
なんと、いつの間にか日本はアジアの後進国になりさがった。
誰のせい?
私は5年以内に時給、最低賃金2000円を目指すべきだと思います。
その為に物価が上がるのは当然
日本はまだデフレから脱却できてないのでは?
ウチナーンチュ同士で会話すると判らないのか外国人が教えてくれる。
でないと宮古島みたいに県民が対応出来ない異常事態になる。






同じカテゴリー(生活)の記事
移転しました。
移転しました。(2023-02-02 22:34)

軍隊の無い国
軍隊の無い国(2023-01-10 05:02)

7+1
7+1(2022-12-09 16:50)

知事選
知事選(2022-09-11 20:00)

50年か!
50年か!(2022-05-15 08:36)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。