てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 熱帯花木 › この花の名前は?

この花の名前は?

ランタナの種類?

この花の名前は?


この花の名前は?

だいぶ前からあって寄せ植えで使っています。
クマツヅラ科だと思いますが正式名がわかりません。
どなたかご存知の方、教えて下さい。

沖縄には名前がわからないのが多い。
この花はランタナ特有な葉がカサカサした感じ
花は切り戻すと、何度でも開花します
挿し芽でよく増えます。

一番の特徴は花の香りです。
ランタナは香りませんが、これはいい香りがします。



同じカテゴリー(熱帯花木)の記事
ピンクボールが開花
ピンクボールが開花(2024-01-11 17:44)

サイ十手の様な
サイ十手の様な(2023-10-31 05:00)

低いカエンボク開花
低いカエンボク開花(2023-04-25 05:05)

チューリップの花芽
チューリップの花芽(2022-12-12 17:01)


この記事へのコメント
こんばんわんは!
あん里ガーデンの人工知能の夫です。
今日は植木市に御来店ありがとうございました♪

早速ですが、写真の花を親父に聞いたら最初思い出せなかったみたいw
いろいろ話をしているうちに、

マダガスカルブットレア

だったら作ったことある!との事でした。
ブッドレアですが、葉はランタナにそっくりなんだそうです。

良い香りがしてお気に入りの植物だったらしいのですが、今では生産していなく、また私は見たことないのでよければ枝を少し分けていただけませんか?
Posted by 人工知能の夫人工知能の夫 at 2013年10月14日 23:15
あん里さんありがとうございます。
名前は学名でバドレア パニクラタ

やはりブッドレアの種類でタイでは香りの花で人気があるようです。
特に夜香るとありますが昼と変わらないのでは?

近い内、農園にうかがいます。
Posted by よせうえやよせうえや at 2013年10月15日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。