てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 熱帯花木 › この時期でも咲きます。

この時期でも咲きます。



この時期でも咲きます。

毎回、こんなに切り詰める。
この時期でも咲きます。

管理しているお客さんのサガリバナが咲いています。
この木、年に2~3回も剪定を行います。
サガリバナは何もしなければ夏の一回しか咲いてくれません。
所が剪定を行うと新芽の先に花芽を付けるので長く咲いてくれる。
夜温が下がると開花時間もながくなり翌日の午前中まで散らない。
この習性を多くのウチナーンチュが知らないです。
剪定を奨励してサガリバナ鑑賞期間を伸ばして欲しいです。
サガリバナは香りもあり観光客にも人気になります。



同じカテゴリー(熱帯花木)の記事
ピンクボールが開花
ピンクボールが開花(2024-01-11 17:44)

サイ十手の様な
サイ十手の様な(2023-10-31 05:00)

低いカエンボク開花
低いカエンボク開花(2023-04-25 05:05)

チューリップの花芽
チューリップの花芽(2022-12-12 17:01)


この記事へのコメント
おはようございます
家には、サガリバナは無いですが 西洋ニンジンボクや、バイオリンの木が花後直ぐに剪定をして、初夏から今も咲いてます。
背丈もあまり高くならず、いいですよね。
Posted by 嘉数 at 2022年11月25日 09:13
嘉数さんコメントありがとうございます。
ニンジン木は本土にもあり剪定も無く一回しか咲かなかった。
バイオリンの木は樹勢が強く皮を剥くとかの処置をしなければ開花に至らない事が多いですね。
サルスベリも剪定で二度咲きますよ。
沖縄は暖かいので剪定、曲げる、茎を縛る、根を切る等を上手く使う事で
開花に至る事を多くの人が知って欲しい。
Posted by よせうえやよせうえや at 2022年11月26日 04:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。