てぃーだブログ › 庭と寄せ植え › 雑草 › 雑草と園芸種の境界線は

雑草と園芸種の境界線は


この植物ご存知でした。?
沖縄では至る所に生えるアワユキセンダングサ(通称サシグサ)の斑入りです。
雑草と園芸種はどう違う。?
その前にかって昭和天皇が侍従長に「雑草という植物は無くそれぞれに名前がある」と言った事は
有名で植物学者の昭和天皇らしい発言です。
さて、園芸品種とは人為的に作られた植物を指すそうですが
自然界でも何らかの理由で親と違う個体ができ
それが珍しく価値があるのは園芸種だと私は思います。
斑入り、赤花のアワユキセンダングサカワイイ。
雑草と園芸種の境界線は

斑入り種は白い部分に葉緑素がなく勢いは弱い。
白斑に白い花は目立たないですね。
雑草と園芸種の境界線は

赤花種、あいあいファームで販売しています。
雑草と園芸種の境界線は






同じカテゴリー(雑草)の記事
密かな侵入者
密かな侵入者(2013-10-20 21:40)


Posted by よせうえや at ◆2016年11月30日19:18雑草
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。